稲作 春と秋の研修終了!

2017.09.30 (土)

皆さん、こんにちは。

(有)神林カントリー農園の大田です。

 

晴天の午前中、天日で干していたはさがけの稲束を脱穀しました。

カタログに載せるほどの収穫量ではないため、ここ数年は予約でほぼ売切れ状態に…。

 

午後からは、天気予報通りに雨が降り始めました。

昨日も時々雨が降り出し、残念ながら晴れがコンスタントに続きません。

それでも十月後半の終了を目指し、稲刈り・籾すりチームの奮闘が続きます。

 

画像は、先日の籾すり作業の様子。

農園スタッフに混じりながら籾すりに励む、研修生の瀬賀君(左から2人目)。

現在、新潟県農業大学校に在籍中で、春の研修に続き今年二回目の来社。

春秋合計二週間の研修では、学校の座学とは違う現場の雰囲気を少しは味わえたことと思います。

研修、大変お疲れ様でした!

 

ページの先頭へ

稲作 隣国からの視察団!

2017.09.20 (水)

皆さん、こんばんは。

(有)神林カントリー農園の大田です。

 

連日続いていた稲刈りも、昨日今日はなく、

草刈り等に勤しみ、明日からはいよいよコシヒカリの収穫に入ります。

 

このところの天候不順で、稲もかなり倒伏しましたが、

スムーズな稲刈りを祈念したいと思います。

 

画像は、当社を見学する韓国からの御一行約二十名。

吉村社長の説明を通訳を介して熱心に聞き入っていました。

 

 

 

ページの先頭へ

稲作 平成29年の稲刈りスタート!

2017.09.05 (火)

皆さん、こんばんは。

(有)神林カントリー農園の大田です。

 

比較的雨の日が多い(?)夏も終わり、

昨日より、平成29年稲刈りがはじまりました。

昨日今日と天候にも恵まれ、幸先の良い出足となりました。

 

これから早生品種から順次刈取り、

9月後半からは、皆様お待ちかねのコシヒカリを収穫する予定です。

 

さて、画像は4台の乾燥機を背にする吉村社長(左)と近藤サブリーダー。

笑顔の素敵な両名ですが、これからは連日の苦しい籾すりが…。

 

長い稲刈りロードになりますが、スタッフ一同の無事の刈取りを祈念しています。

 

ページの先頭へ

農業生産法人 有限会社 神林カントリー農園
営業:9:00~17:00
定休日:日曜日(不定休あり) 土曜定休(1月~3月・6月〜8月)
FAX. 0254-53-3711
E-MAIL. infomail@kamihayashi.jp